富山県高岡市にある、ヨガスタジオbiによるブログ!


by yogabi

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨の養生法

カラッとした天気が待ち遠しいこの頃ですね。
梅雨から夏にかけて、この北陸地方ではぐぐっと湿気が増え、それにともなって外気の「湿」にさらされた私達の身体も実は、大きな影響を受けています。
いつもより身体がだるく重く感じませんか?
「だる重い」というのは、湿度から受けたダメージの表現の1つ。
他に、睡眠が浅くなったり、この時期に皮膚トラブルを起こすとジュクジュクした症状をともなっていたり等……。
そして、何といっても「湿」の影響を受けやすいのは消化器系の機能です。
食欲が落ちたり、口がネバネバしたりするだけでなく、身体の水分代謝に関わる機能が、大きくレベルダウンするため、外の気候同様、実はこの時期、私達の身体の中もいつもより水が溢れた状態になっていることが多いのです。

しかし、地産地消ではありませんが、富山に住む私達には、身体に溜まった湿気を取り除く食材としてとても強い味方があるのです!それは……
“はと麦”
はと麦に含まれるヨクイニンは、身体にどっかりと居座った余分な水分をせっせと排出する作用があります。はと麦茶を飲みはじめると、いつもより少しお手洗いが近くなるかもしれませんが、これは身体のむくみを解消しようとするあらわれ。
これに、ヨガを行うことによって、身体の“気”を巡らすことが出来れば身体に溜まった湿気も、速やかに排出され、むくみ知らずの身体で夏を迎えることが出来るかもしれません。
はと麦茶でヨガ!おススメです。

※反対に、この時期少し控えたほうが良いものは、甘いもの、脂っこいもの、辛いもの。スパイシーなから揚げやドーナツ、ケーキ等……。とっても魅力的なんですけど……(悲)
[PR]
by yogabi | 2009-07-31 18:53 | その他
7月1日より、7月15日~31日の予約を開始させていただきました。
皆様には大変申し訳ありませんが、インストラクターのご都合により7月21日以降のレッスンを変更させていただくこととなりました。決まり次第すぐに皆様にご案内させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

また、26日 13:30~14:30週代わりレッスンが山本インストラクターのご都合で変更となります。
バレトン (山本) → ベーシックヨガ(小林) となりますのでご注意下さい。
[PR]
by yogabi | 2009-07-05 12:47 | ◆レッスン予定・変更